ルイの図書室

日常の体験、知識、感じたこと、考えたこと、思いを本棚に

習慣化ってむずかしくね??

お久しぶりです、、ルイです、、

最近、学業の方が忙しくなりすぎまして、更新できずにいました

書きたいことはたくさんあって、ちゃんと更新していきます、、

ごめんなさいでした

 

今年はちゃんと目標を決めていて、今日はそれについて話していこうかなっておもっていました。

 

1.宅地建物取引士の資格を取る

2.TOIECを受けて、700点以上を取る

3.毎日の日記を書く

4.通年で、100冊の本を読む

 

これらの目標があります

とりあえず上二つだけでも最低限達成したいと考えています

そして、これらの目標を達成するために習慣化ということが大切です

 

何を習慣にするかというと

・参考書の1セクションを一日1つずつ進めていく

・毎日30分は本をよむ

・毎日寝る前に一日を振り返って日記をかく

これらを習慣にしていきたいと思います

 

ですが、いざやってみるとながく続かないんですよ、これが…

習慣化すると、努力をする!って決める分のエネルギーを消費せずにコツコツと頑張れるはずなのに、続かないと話にならなくて、続けれない自分に嫌気がさすのまでがワンセットです(僕は)

今年はそれがないようにします。

 

習慣化の方法って世間では色々いわれているじゃないですか、

でも、人によって合うやり方は違うはずです。今回自分が採用した方法は

・習慣化したい行動のハードルを徹底的に下げる

というものです。

これでもできなかったら自分には向いてないとおもってあきらめます

 

どれくらいハードルを下げるかというとこのようになります

・一日一回机に座る

・どこかで本をひらく

・日記をひらく

こんな感じでいいみたいです

 

で、実際やってみると意外とできるんですよ!!

今のところ、2022/02/07くらいから始めているので、だいたい1週間くらいはつづけれています

 

というわけで、これからも近況報告的な感じになりそうですが、のんびりやっていきます~

 

共感していただけたり、習慣化が続かないんだよなーとか、今年の目標宣言したいとかあればコメントにぜひ残していってください~

 

ここまで読んでいただきありがとうございました

またね!