ルイの図書室

日常の体験、知識、感じたこと、考えたこと、思いを本棚に

はじめまして

はじめまして!ルイと申します!

初投稿は自己紹介をしたいと思います。とはいっても広大なネットに個人情報を流すわけにはいかないので、自分の好きなことについて語っていきますね!

 

その1 読書

 私は本を読むことが大好きです。本を開くとそこの世界は別世界で、別の人の人生を体験できるとおもっています。自分が知らない知識だったり、悩み、その解決策など、さまざまな体験ができるところがとても魅力的です。

 自分は本を読むときに気をつけていることがあって、それは「筆者と対話をしながら読むこと」です。本に書いてあることは筆者の意見です。それらにたいして「わかる」「それな」といった共感でもいいですし、「え!しらなかった!」や「なんで?」といった反応をなんでもいいので自分の中で作ってください。そうすることで、つまらない本を読まずにすんだり、本の内容をすぐにわすれることが少なくなるとおもっています。(個人差があるとおもいますが)

 

その2 写真

 私は写真を撮ることが好きです。普通に過ごしていると見逃してしまうような道端に生えている花だったり、楽しそうに遊んでいる雀や散歩している野良猫を見つけて、写真にしたときにとても嬉しい気持ちになります!

 写真はその瞬間を切り取ることができます。修学旅行だったり、楽しかった思い出だったり、同じ時間は二度と戻ってくることはないですが、写真だとその瞬間を追体験できたり、振り返ったりすることができるので写真をとるのが好きです。

 

以上、すこしですが、私についての紹介でした!共感していただける部分があれば「スター」を押していただければ幸いです。これからよろしくお願いします!